メカメカ決起集会 in 東京 先行プレイカード評価

初ブログということで、はじめましてyumaです。

今回はタイトルの通りメカメカ決起集会で日本最速で新拡張

「博士のメカメカ大作戦」のカードをプレイしてきました。

 

今回使用できるデッキは限定されていまして、

新カードは事前購入分のパックで当てたカード+ベーシックカードのみ

のカードプールで作成したデッキ、又は構築済みデッキです。

以下が使用できた構築済みデッキリストです。

f:id:yuma9420:20180804231506p:plain

f:id:yuma9420:20180804231512p:plain

f:id:yuma9420:20180804231517p:plain

 

 

 次期Tier1デッキ マリゴスドルイドはリリースまでお預けと・・・

(入る候補のカードは当たりました)

f:id:yuma9420:20180804233352p:plain

f:id:yuma9420:20180804233358p:plain

 

それはさて置き、限られたカードプールのなかで新拡張カードを使い対戦していきました。対戦で使用した・されたカードの評価をしていきたいと思います。

あと、使えなかった気になるカードもある程度評価するよ。

※スタンダード環境で評価しやす

評価基準 

★★★★ ・・・つおい、OverPower

★★★☆ ・・・構築でいけるっしょ

★★☆☆ ・・・デッキ外から持ってくればいける

★☆☆☆ ・・・はずれ、Wow・・・

ドルイド

・フループのスーパー肥料

f:id:yuma9420:20180805001552p:plain

★★★☆

今回はトレントドルイドで使用できたが、プレイできていないため周りの意見を頼ると序盤で展開したミニオンでトレードしてからの動き回るマナは強かったとのこと。

上記の点を踏まえトークンドルにサラッと入るのではないか。ウィスプなどの細かなミニオンでトレード処理し、マナを獲得して再展開ができる。または、薙ぎ払いで処理しながらこちらのミニオン展開などやれる肥料。

・造園

f:id:yuma9420:20180804235426p:plain

★☆☆☆

カードとしては3/4/4だから悪くないが、まずトレントドルイドにパワーを感じないので弱い。

・マルチマンチャー

f:id:yuma9420:20180805083959p:plain

 ★★☆☆

こいつ自体は急襲があるため強いのだが、トレントドルイド自体弱いので性悪から出せれば海の巨人よりは働く。

 

ドルイド評価はこんだけ、えっ・・・少ないって?滋養、究極とか使えないドルイドで試してもアレでしたので・・・次行きやす。

ハンター

・ヴェノマイザー

f:id:yuma9420:20180805090615p:plain

★★★☆

優秀な軽量超電磁ミニオン。2/2バフでも意外と合体元のミニオンが優秀なので一方トレードが可能、つおい。

・爆弾投げ

f:id:yuma9420:20180805090438p:plain

 ★★★☆

 相手の盤面処理しながら、メカを置くことができる。メカが残っているだけで超電磁の強化先になるため相手は爆弾をいやいや処理せざるを得ない(シャーマンの0/2トーテム感覚)。決起集会環境では沈黙ができないためか、かなり強く感じた。

・花火師

f:id:yuma9420:20180805092726p:plain

 ★★☆☆

 使用してみた感じあまり、パワーを感じなかった。やれてもゴブリン爆弾にバフして顔面に2点飛ばすぐらいにしか使えなかったため、このカードでメカをバフして断末魔発動させるぐらいなら、超電磁してたほうがつおい。これはメックハンターから抜けていくカードだなと思った。

・サイバーチップ

f:id:yuma9420:20180805093908p:plain

★☆☆☆

今回のカードプールの仕様のせい?か新拡張以外の悲しいメカ(アラームロボ、破壊兵器など)しか持ってこなかった。その印象が強すぎてかなり評価低め。まぁまず構築では入らないでしょう。

・クモ爆弾

f:id:yuma9420:20180805093811p:plain

 ★★★☆

メックハンターには、問題なく入る一枚。まぁ超電磁があるからこそ、この評価だな無かったら弱い。

・ブームマスター・フラーク

f:id:yuma9420:20180805095759p:plain

 ★★☆☆

事前評価は高かったのだが、今回プレイしてみて4体爆弾だしてるころには超電磁のミニオンするミニオンがいないため置物になることがあった。今回使用できなかったダイアウルフ、ヴォイドリッパーやらで全部割っていけるからリリースされたら、また評価が変わるかも・・・。カード評価関係ないが、登場音楽がゴブリン系統(ビアード、市長)でミサイル?乗って登場の仕方はハデだからめっちゃ好き。

 

ハンターの評価は以上。超電磁する優秀なミニオンがいるため、なんだかんだ環境初期にはメカハンターは多少はいるぐらいレベルかなー。ハンターレジェは演出全振りなので一度は使ってみてね。

 

 メイジ

・シューティング・スター

f:id:yuma9420:20180805101200p:plain

 ★★☆☆

スペダメと一緒に使ってやっと強くなれる子。実際使われるとかなり嫌なカードでしたね。とういうことは、強いカードだけど次の環境でメイジでテンポデッキがやっていけるかと言われるとうーん。

星界からの使者

f:id:yuma9420:20180805103712p:plain

 ★★★☆

コントロールメイジのドラゴンの憤怒が好きじゃないので(秘紋が入れられないため)こいつと魔力の爆発を採用したコンメが流行ってほしい意味をこめてこの評価。実際に4ターン目こいつ+魔力の爆発されて盤面返されたからつよいしやれる子。

・宇宙異常体

f:id:yuma9420:20180805105256p:plain

 ★★☆☆

うーんテンポメイジに採用はされそう。やはりヘルス3は簡単に除去できるから、使われてもあまりやべーということは無かった。

・予想外の結果

f:id:yuma9420:20180805110842p:plain

 ★☆☆☆

まぁランダム召喚が弱いのは知ってた。秘紋の三択でも優先順位は低い。

 

メイジは構築済みデッキで使用したため評価しずらい、リリースされてからが楽しみ。

パラディン

・グロウトロン

f:id:yuma9420:20180805194633p:plain

★★★★

言わずもがなメックパラなら絶対入るでしょって枠。超電磁の元でもいいし、超電磁のバフできる有能。

・マジウザ・オ・モジュール

f:id:yuma9420:20180805195051p:plain

★★★★

超電磁で聖なる盾と挑発を付与は有能。ゲンゴーの無限軍団でモジュールでバフしたメカが復活はあまりにもOP。

・メカーノ・エッグ

f:id:yuma9420:20180805195133p:plain

★★☆☆

使ってみると強かったけど沈黙がない環境なのでそりゃ強いでしょってハナシ。スペルブレイカーもまた流行りそうなので評価は低め。

・ケンゴーの無限軍団

f:id:yuma9420:20180805195209p:plain

★★★★

3体復活は簡単に行けるし、モジュール、ウォーギア、ジリアックスで超電磁したミニオンがどれか復活すれば十分強い。メックパラは環境入りするでしょ。

パラディンの総評はつおい。まず超電磁が思いのほか強かったよ。ドルイドに勝てる?ロウゼブスペル配られたやん余裕余裕。

f:id:yuma9420:20180805225648p:plain

 プリースト

・デッドリンガー

f:id:yuma9420:20180805195622p:plain

★★★☆

クレクレ君より好き。まぁクエストプリーストには入ってくカード。

・無謀な実験者

f:id:yuma9420:20180805195651p:plain

★★★☆

キューブが2マナで出せるから使える子。構築済みではデッドリンガーでデビルサウルスの卵をサーチして5マナ目に無謀な実験者とデビルサウルスが出せたりと意外と上手くいったりした。

プリーストは断末魔押しだから面白そうであって強そうとは感じないなー。

ローグ

すまない。使うの忘れてた。

ゴールデンマイラ当てたから許して。

 

f:id:yuma9420:20180806234822p:plain

シャーマン

・電流火花

f:id:yuma9420:20180805165647p:plain

 ★★☆☆

使いやすいカードで盤面取り合いに優秀なカードだが、いかんせん現状では偶数ではないミッドレンジデッキがないのでリリース後次第かなー。偶数シャーマンに入れられないのがホントに残念。あとストームブリンガーと一緒に使ってレジェンド増やすのも面白かったよ。

エレクトラ・ストームサージ

f:id:yuma9420:20180805170015p:plain

 ★★★☆

使用感では序盤で電流火花と一緒に使って盤面取れるにも使ったり、AOEで返すのに使えるいい子。下手に血の渇きでバリューを求めると弱いのでやめよう、意外と雑に使ったほうが強い説。雑に構築に入る気がする。

・ストームチェイサー

f:id:yuma9420:20180805181523p:plain

 ★★★☆

血の渇きとストームブリンガー入りで使ってみたけど、スタッツも悪くないし良カードだった。5マナ以上のスペル入ってるならこいつも雑に入るでしょっていうスペック。

ストームブリンガー

f:id:yuma9420:20180805182019p:plain

★☆☆☆

2回ぐらい使用したが弱かった。レジェンドランダム召喚系は楽しいけど、構築ではこないだろーなー。一度は9マナドラゴン帯を召喚する実績を解除したい。

 シャーマンは結構有用なカード配られてるし、偶数以外のミッドレンジ系統が意外といけそうな気がするなー。

 ウォーロック

・入魂

f:id:yuma9420:20180805195959p:plain

★★★☆

ドッペルインプとサロナイトに出来ればOP。強化したいミニオンを意図的にできるため悪くなかった。左の方に残りやすいドゥームガードとかにも付いても問題ないし使いやすい一枚でした。

・虚無分析学者

f:id:yuma9420:20180805203131p:plain

★☆☆☆

発動しても大体1,2体ぐらいしか強化できないなー。

やはりZooにはケレセスが必須だなと思った。

・ドッペルインプ

f:id:yuma9420:20180805200032p:plain

 ★★★★

ケレセスZooの超新星。入魂もあるためかなりやれる子。

ハンドバフが出来なくても別に悪くなかった。

・ネザーソウル・バスター

f:id:yuma9420:20180805203216p:plain

 ★★☆☆

使ってみたけど、俺はうーん微妙でした。やれてアタック3だったし一番バリューがでる結晶術師のコンボは一度も成功してない。安定性にかけるなーと感じた。議員は強かった。

ウォリアー

・エターニウム・ローバー

f:id:yuma9420:20180805203720p:plain

★★★☆

超電磁されるだけでヤベー奴。超電磁で強化するだけでアグロはキツイから放置できない。コントロールに入れたいけど超電磁のミニオンを入れる枠が足りないから、メックウォリアーに入るぐらいでしょ。

・オメガ・アセンブリ

f:id:yuma9420:20180805203743p:plain

★★★★

オメガのなかで一番バリュー高い。このカードも今回の仕様により酷いものしか発見できなかった。流石にリリース後には直ってるから大丈夫でしょ。

・兵器プロジェクト

f:id:yuma9420:20180805203840p:plain

★★★☆

結構使いやすいカードだった。コントロールに入ってくカードだと思うよ。

・警備ローパー

f:id:yuma9420:20180805203921p:plain

★★☆☆

ブームになってからこいつが真骨頂だけど多分発見でしか使われないかなー。

ベリリウム・ヌリファイアー

f:id:yuma9420:20180805203952p:plain

★★☆☆

エターニウム・ローパーか警備ローパーに超電磁できればつおいけど、重いので使うとしたら発見で。

・狂気の天才ドクター・ブーム

f:id:yuma9420:20180805204039p:plain

★★★★

雄叫び効果はメカ限定だがオメガ・アセンブリやらヒロパから持ってこれるし、思った以上に強かった。今思うと常にショーがいる状態と考えればそりゃあ強いわ。ヒローパワーはどれも悪くないし、ランダムだからどうなんだろうと思ったけど強かった。あと気を付けることがヒロパ使わなくても、変わってしまうことを覚えておこう(重要)。

中立

・メカンガルー

f:id:yuma9420:20180805204254p:plain

★★★☆

パラディン以外のメックデッキに入るんじゃない?ゲンゴーの無限軍団入れないならパラディンにも入るカード。

・素体フレームロボ

f:id:yuma9420:20180805204323p:plain

 ★★★★

メカデッキのファイアフライって言えば何となく強さは伝わると思う。サソリに食われない限り残って超電磁されてムキムキロボになっていくやつ。

 ・ブロンズ・ゲートキーパー

f:id:yuma9420:20180805204402p:plain

★★☆☆

うーん微妙だった。発見から使われるカードの一枚。

・手動操縦のリーパー

f:id:yuma9420:20180805204443p:plain

★★★☆

やれる子なんだけど、自分以外で使っている人を見なかったので実は弱い?こいつが処理されて手札の素体フレームロボやらが出て大体処理できず次のターンに繋げられるから俺は強いと思う。

・自己増殖型メナス

f:id:yuma9420:20180805204521p:plain

★★★★

正直微妙だと思ったけど強かった。超電磁元のミニオンが大体ヘルスが高いのでこいつのバフで丁度良いし、断末魔のロボもメカなので次の超電磁に繋げられるためお強い。

・カッパーテイルモドキ

f:id:yuma9420:20180805204553p:plain

★★☆☆

意外と使われなかったカード。コイツ出すよりみんなメナス使ってた印象。

・エクスプローディネーター

f:id:yuma9420:20180805204634p:plain

★★☆☆

思った以上にやれない子だった。メナスと比べてしまう。

・ウォーギア

f:id:yuma9420:20180805204734p:plain

★★★★

言わずもがなOP。5マナだからそんな上手く超電磁かけれんやろーと思ったら、意外といけてしまうんだなコレが。今回追加されたメカが優秀だということだね。

・含み笑う発明家

f:id:yuma9420:20180805204805p:plain

★★★★

こいつは第二の虫害並みにマジウザでした。あっ出てくるのもマジウザでしてね、ワイルドから出張ですよ。こいつが流行るとモノノケが流行りそう。

・電磁パルス工作員

f:id:yuma9420:20180805204713p:plain

★★☆☆

5ターン目ウォーギアを返せますよとブリザードからのプレゼントだね。ウォーギアもそうだがジリアックスの超電磁も中々にヤバいので、環境初期のメカ対策に入りそう。

・ジリアックス

f:id:yuma9420:20180805204923p:plain

★★★★

聖なる盾もデカイが、生命奪取が思いのほかデカイ。相手がフェイスプランが崩せるぐらいに強い。

・ミサイルランチャー

f:id:yuma9420:20180805205011p:plain

★★☆☆

うーん余り使われなかった印象。奇数パラディンが流行ったらメカのドレッドロードとして採用されそう。

・メックトゥーン

f:id:yuma9420:20180805205033p:plain

★★☆☆

 登場演出が好き。特殊処理演出はカッコイイので一度はラダーでやりたい。

 

今回は初ブログ&急ピッチで評価を書いたのであまり雑な評価で申し訳ない。先行プレイは限られたカードプールだったので、評価は大体他の人と変わらないかなー。実際にやってみると超電磁は意外に使いやすくてパワーを感じたのでドルイドストーンでも行けるのではと思っています。多分メックパラディンが環境にはいるはず。超電磁とブーム以外は事前評価とそこまで印象は変わらないかなー。先行プレイしてしまったので、リリース日がもう待ちきれんぞ^-。

あと意外とブログ書くのも楽しいもんだなー。気が向いたらまた何かしらの記事を書くと思うので良かったら読んでみて下さい。

ここまで読んで頂き感謝します。では新環境を楽しんでいきましょう。ノシ