「天下一ヴドゥ祭」新カード評価

 

 

どうもこんにちはyumaです。

「天下一ヴドゥ祭」の新カードを評価していくよ!

一応自己紹介として、普段はNAでワイルド、Asiaはスタンダードと両方手をだして遊んでる人です。

一般プレイヤーの雑な評価ですが最後まで読んでもらえれば嬉しいです。

では評価は以下の通りで

※評価はスタンダード

評価基準 

★★★★ ・・・ジリアックス(普通に使われる)

★★★☆ ・・・コライダー(実際に使うと強い)

★★☆☆ ・・・ウォーギア(意外と使わない)

★☆☆☆ ・・・セレスティア(知ってた)

中立

f:id:yuma9420:20181106234311p:plain

評価 ★★☆☆

安定して1マナで武器を握れる偶数ローグに入りそうだけど、船長や菌術師も居ないから横に広げても強いイメージが湧かない。今の発表時点だと大砲連射で遊ぶしかないね。

 

f:id:yuma9420:20181113231955p:plain

評価★★★☆

予想はゲンゾーのポジション。フェイスにいきながらドローはいけないが、ミニオンを処理しながら2ドローはアグロにとって大きい。ヘルス3のため、場に残り辛いがそれでも相手はいやいや処理しなければいけないので強そう。

ドルイド

f:id:yuma9420:20181106235105p:plain

評価 ★☆☆☆

今のドルイドでテンポとるデッキが無いため採用されるデッキがなさそう。あと、ダメ与えるのがミニオンのみという点で、同様な効果の獰猛と同じ境遇になる。

 

ウォリアー

f:id:yuma9420:20181113232012p:plain

評価★★☆☆

イップのスペル版。構築には余り入りそうにないタイプのカード。しかし、意外と偶数ウォリアーに入ってきそう。奇数ウォリアーと違い、イップやドグサレガオ、リッチキングなどのミニオンで押してくデッキのため期待したい。

 

f:id:yuma9420:20181106234420p:plain

評価 ★★★☆

コントロール寄りかは、テンポデッキで使われる。サロナイトを簡単に除去できるのは強い。血祭を発動しなくても十分強い部類。今拡張で海賊テンポウォリに期待したい。

 

シャーマン

f:id:yuma9420:20181106234220p:plain

評価 ★★☆☆

強く見えるのはなんでだろう虫害のせいかな。アグロ耐性が上がるが、今あるデッキに入るとしたら偶数シャーマンぐらいか。あとは新環境にモノノケがどれだけいるかで変わりそう。

 

プリースト

f:id:yuma9420:20181106234427p:plain

評価 ★☆☆☆

3マナ失うのは流石にディスアドでしょ。ミニオンで押してくデッキなら、性悪がいるから使われなさそう。このカードを見るとケレセスが如何に強いかが分かるカード。

 

ハンター

f:id:yuma9420:20181106234417p:plain

評価 ★★☆☆

強いけど、デッキから抜けていきそうなカード。でも、クエストハンターには嬉しいカードなので環境初期にちらほらいそう。あとはバ獣の当たりが増えた!

 

f:id:yuma9420:20181106234149p:plain

評価 ★★★★

こいつは強い。ハンターはキャンドルショットやらの武器で調整できるから意外と出しやすい。最近ジリアックスの採用デッキが増えてる為、使う場面が多そう。後、個人的に入れたいデッキは、魔力の暴帝入りの秘策ハンターにいれて試したい。除去しながら5/5と4/4が並ぶのは究極を打った盤面のようなものつまりOP。

 

ウォーロック

f:id:yuma9420:20181106234247p:plain

評価 ★★★☆

実際に使ったら強い部類のカードになると予想。ハンドバフウォロ組んでみたさはある。ウォロには急襲が優秀なのが少ないため、横並びしたあとこいつをだすような運用が多そう。

 

f:id:yuma9420:20181106234431p:plain

評価 ★★★☆

リンおばより、早くデッキ破壊できるのはgood。採用するならコントロールになってくでしょうね。悪魔化プロジェクトより、個人的にはこっちを採用したい。

 

f:id:yuma9420:20181106234228p:plain

評価  ★★★☆

ハンドバフウォロのエース。実際使って見たら意外と強い説を押していく。こいつを強化を目指さず、コウモリの精霊のエサにするのも一考。

 

ローグ

f:id:yuma9420:20181106234249p:plain

評価 ★★★★

ブランも強いから、こいつも強いと考えてしまう・・・。ブラン放置でゲーム壊れることがちらほらあるのに、こいつの場合隠れ身があるから大抵は生き残る為、次のターンはインチキできる。オラクルが殿堂入りしなかったらなー、ロアに期待しましょう。

 

f:id:yuma9420:20181106234635p:plain

評価 ★☆☆☆

今の海賊だけじゃ出せても6点。このカードも今後の海賊次第で評価変わるかな。ワイルドでパチオを増やして艦載砲と一緒に使って遊びたい。5マナだったらワイルドの奇数ローグにワンチャン入ったかも?

 

パラディン

f:id:yuma9420:20181108220516p:plain

評価 ★★★☆

今度はパラディンに無敵が追加。メイジのようなバースト持ってるわけではないが、OTKの準備には最適か?ローグの無敵シクレより有能そうなので期待。

 

f:id:yuma9420:20181106235051p:plain

評価 ★★★☆

ミッドレンジ、コントロール系統に入っていくと予想。動員で持ってこれるから結構やれる子。騎乗バフしたこやつが出たら相当ウザイ。泥棒はNG。

 

f:id:yuma9420:20181106234424p:plain

評価 ★★★☆

デッキに入るとしたら、コントロールかミッドレンジかな。動員、平等、征別、騎乗やらで出せるまでいけそう。今の時点でパラディンの精霊が発表されてないため期待。

 

メイジ

f:id:yuma9420:20181106235059p:plain

評価 ★★★☆

効果は強いしスタッツも優秀。最近のメイジはドローが優秀なのが多いなー。あとは入れるデッキだが、奇数ぐらいしか思いつかなが実際強そうだ。

 

f:id:yuma9420:20181106234629p:plain

評価 ★★★★

マリガンのカードを追加するため、ある程度狙ったカードを獲得できるため強い。コントロールに入るポテンシャルあるよこれは。ある程度環境が固まった際や、大会シーンでのマリガンが楽しそう。

 

以上、今の段階で発表されている評価してみた。新カード発表や何かしら思い付いたら追記していく予定なので「よろしく!」